企業における業務システムとしてkintoneの利用が増えています。これはWebデータベースとして使え、外部システムとの連携や機能拡張(API)が可能です。しかしながら、標準機能だけでは限定的な場面もあります。

そこで本記事では、kintone APIとMonacaを使ってモバイルアプリ開発に必要なリソースについて説明します。

初めに:準備するものと不要なもの

サーバーは不要

データはkintoneに保存され、Monacaアプリからアクセスします。そのため、別途サーバーの準備は不要です。

サービスアカウントの準備

必要なアカウント情報です。

① kintoneのアカウント

kintoneのアカウントが必要です。

② Monacaのアカウント

今回はkintoneとMonacaの連携を前提としていますので、Monacaのアカウントが必要です。なお、有料アカウント限定になります(理由は後述します)。

開発者アカウント

開発者アカウントは、iOSとAndroidどちらのアプリを作るかによって変わります。

iOSの場合

iOS向けにアプリ開発を行うならば、Appleとの契約が必要です。その際には有料契約して、iOS開発者としての登録が必要です(2023年5月現在年間12,980円)。

Apple Developer Program - Apple Developer

そしてAccount - Apple Developerにて、以下の情報を作成・取得します。

  • 開発者証明書
  • 開発するアプリのプロビジョニング
  • 開発用デバイスの登録

Androidの場合

Android向けにアプリ開発を行う場合には、Googleとの契約が必要です。この場合は、Google Play でアプリとゲームを配信 | Android Developersへアクセスして、Developer Registration Fee(25ドル)を支払います。これは一回だけ支払うものになります。

支払いを行うとデベロッパー情報を入力できます。審査に時間がかかる場合もあるようなので、早めに登録を済ませておくと良いでしょう。

Android端末はデフォルトでは開発用途になっていません。設定方法はOSや端末によって異なるようです。

デバイスの開発者向けオプションを設定する | Android Studio | Android Developers

AndroidでMonacaのカスタムデバッガーを利用する場合、ストア外のAPKファイルのインストールを許可する必要があります。インストールしてもらう場合には、各ユーザーのAndroidデバイスにて「セキュリティとプライバシー」にある「提供元が不明なアプリをインストール」を許可設定にします。

Cordovaプラグイン

kintoneと連携する場合、任意のネットワークアクセスを許可する仕組みが必要です。標準のJavaScriptではセキュリティ上の制限があるため、Cordovaプラグインを利用します。

silkimen/cordova-plugin-advanced-http

Monacaでは任意のCordovaプラグインを利用するためには、有料契約が必要になります。

開発方法

カスタムデバッガービルド

Monacaにはアプリのビルド方法が幾つか用意されています。

  • デバッグビルド
  • カスタムデバッガービルド
  • リリースビルド

開発中はカスタムデバッガービルドの利用をお勧めします。カスタムデバッガーの使い方はAsial Blog | Monacaデバッガーのカスタムビルド版を使ってみようを参照してください。

クイックビューアは利用できません

MonacaではiOS向けにクイックビューアをリリースしています。こちらはCordovaプラグインが利用できないため、kintone連携アプリ開発用途には利用できないので注意してください。

iOS、Androidともにカスタムデバッガービルドの利用をお勧めします。

リソース

Monacaを使ったkintoneアプリの開発でお勧めのリソースです。

他にも様々なkintoneアプリをMonacaから操作するサンプルを作成しています。こちらのブログ記事よりご覧ください。

まとめ

kintoneはデスクトップなどでは使いやすいですが、モバイルアプリに特化したUIではなく操作が難しいこともあります。また、自社データやスマートフォンの機能と連携したいというニーズもあります。

そのような場合、Monacaを使うことで、手軽にkintoneアプリのスマートフォンアプリ化を実現できます。ぜひこの記事を参考に、開発を試してみてください。